SSブログ

桜のお菓子とお花 [つれづれ]

桜のものが出回る季節ですね。
今年は、暖かいから、桜の開花も早いでしょうか。

3-9chi1.jpg
チロルチョコレートの桜もち味。


物産館に出かけた時、地元のお菓子屋さんの
桜のお菓子を買いました。

3-9sa2.jpg
「桂月菓暦(けいげつかごよみ)」

3-9sa3.jpg
縁取りも桜の花びらの形になっています。

3-9sa4.jpg
こちらは、月遅れの雛祭りなので、
まだお雛様グッズを飾っています。


3-9sa.jpg
これは、以前、物産館で買った桜の器です。


3-9me1.jpg
「さくらのメレンゲ」
これも、地元の和菓子屋さんで買いました。

3-9me2.jpg
裏が桜の形になっています。

3-9me4.jpg

207.gif207.gif

春のお花が咲きました。

*水仙*
3-8su.jpg
8日

3-9su.jpg
9日

*ムスカリ*
3-9mu.jpg

*椿(春風)*
3-9tu.jpg

コメント(6) 

コメント 6

みもざ

お雛様も桜も可愛いから、グッズとかついつい買ってしまいますね。
旧暦でのお祝いだと、長く楽しめるから良いな。
毎年、慌てて出して慌てて片付けてるから…(笑)。
京都は今のところ、桜開花予想は26日だけど、早まりそうな予感。
今日は暖かいを通り越して、暑いぐらいだったもの。
今朝は水仙もクロッカスもまだ咲いてなかったのに、
夕方にはどっちもすっかり咲いてました。
春が一気に駆け足でやって来た!って感じね。
by みもざ (2013-03-09 17:46) 

swansea

ありすさん、こんばんは~。
桜グッズ、たくさん見かける季節になりましたね。
チロルチョコの桜餅、初めて見ました。
私も探してみますね。
桜の花びらのお皿、濃いめのピンクが素敵ですね。
桜のメレンゲもあるんですね。お味も桜風味かしら?

水仙やムスカリ、椿も次々咲きだして、香りがこちらまで届きそうです。
by swansea (2013-03-09 19:31) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^
さくらの色々、私も見るとつい欲しくなります♪
もう河津桜も満開だそう…
今日はとても暖かくて、コートがいらないくらいでした。
我が家の水仙も可愛く咲いています♪
お雛様、もう仕舞ってしまったけど…
長く飾っておきたいですね。
さくらのメレンゲ、私も見つけました♪
もう少し濃いめのピンクだけど、今度ご紹介しますね^^
春のお菓子、可愛いのがいろいろあって目移りしますよね。
by yuu (2013-03-09 23:06) 

ありす

*みもざさん*
おはようございます♪
お雛様も桜も、ついついグッズに目がいってしまいます。
旧暦だと、大体ひと月は飾っているお宅が多いみたいです。
桜の開花予報、そうなんですね。
こちらは、何日か調べてないけど、例年よりは早そうですよね。
昨日は、こちらでもコート要らずで、車内は更に暑かったです。
水仙、我が家でも日に日に...って感じでした。
クロッカスは植えてないけど、同じような生長なんでしょうね。
春のお花が咲き出すと嬉しいですね^^

*swanseaさん*
おはようございます♪
ほんと、桜グッズをたくさん見かけるようになりました。
チロルの桜餅、swanseaさんも探してみて下さいね。
桜の花びらの陶器、色々あるけど、どちらかというと淡い色が
多いですよね。
このお皿は、同じ作品でも色が微妙に違って、濃いめの色と
薄いのとを選びました。
桜のメレンゲ、味も桜味でしたよ。
以前、スタバでも買ったことがあります。

春のお花が咲き出すと嬉しいです^^
香りがあるものも多いですね。

*yuuさん*
おはようございます♪
yuuさんも桜の色々お好きですよね。大好きなピンクですしね^^
河津桜のこと、確かテレビでも言っていました。
こちらも、昨日は暖かくて、同じくコートいらずでした。
一気に暖かくなって、嬉しいけど、戸惑いますね。
水仙、yuuさん家も咲いているんですね。可愛らしいですよね。
お雛様、月遅れでないと、そうなりますよね。
こちらは、桜の頃まで...って感じです。
さくらのメレンゲ、yuuさんが買われたのも楽しみにしています♪
春のお菓子は、ほんと、可愛いのが色々ありますね。
デパートでも見てみようと思います。
by ありす (2013-03-10 05:57) 

アールグレイ

ありすさん、こんばんは^^
最近急に暖かくなってきましたね。
桜の開花は早いかもしれませんね。
けいげつかごよみというお菓子、上品で美味しそうです。
おひな祭りは、旧暦でされるのですね。
貝の形の器のお雛様、かわいいすね。
ムスカリや水仙も小ぶりで可憐です。
春色のピンクの椿、春風というのですね^^
by アールグレイ (2013-03-11 21:05) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
本当に急に暖かくなってきたけど、また昨日から少し寒くなりました。
日中との寒暖差が激しくて、体がついていくのが大変です。。
例年よりも、桜の開花は早そうですよね。
春のお菓子、可愛いのが沢山ありますね。
こちらは、旧暦の雛祭りなので、桜のお菓子と一緒に
ひなあられや甘酒なども並んでいます。
貝の形の器は、もう20年くらい前に買ったもので、今でも
お気に入りです。
お花たちも見て下さってありがとう。
by ありす (2013-03-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花と つれづれホワイトデー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。