SSブログ

昨日と今日の庭から [イングリッシュローズ]

今日は、とても良いお天気です。

薔薇は、一番花が終わりそうです。
ブラインドを切り戻した品種が 少しずつ咲き始めています。
早く咲いた品種の二番花の蕾が見え始めています。
お花が途切れずに咲いてくれるといいな、と思っています。

*ウィリアム・モリス*(ER)
6-8wm.jpg 6-9wm1.jpg 6-9wm3.jpg

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
6-8gh.jpg

*ジャネット*(ER)
6-8ja.jpg 6-8ja2.jpg

*クレア・オースチン*(ER)
6-8cl.jpg

*ロードリー・オベロン*(ER)
6-8lo.jpg
右端はクレアです。

*スピリット・オブ・フリーダム*(ER)
6-8sf.jpg

*ジャスミーナ*(CL)
6-8jas.jpg 6-9jas.jpg 6-8jas2.jpg

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
6-8pi.jpg

*ピンク・シフォン*(FL)
6-8psi1.jpg 6-8psi.jpg
ブラインドが多くて、切り戻したのが咲き始めました。

*ニュー・ウェーブ*(HT)
6-8nw2.jpg 6-9nw.jpg 6-8nw.jpg

*アンドロメダ*(Patio)
6-8an.jpg 6-9an.jpg 6-9an2.jpg 6-9an3.jpg
冬に接ぎ木苗を迎えたばかりなので、とても元気です。
初代のアンドロメダ(挿し木苗)のように
花がらを切った後に、枝が黄色くなって枯れることがありません。

*モカフェ・ローズ*(Min)
6-8mo.jpg

*ニコラ*(Min)
6-8ni.jpg

*アラスカ・フォーエバー*(Min)
6-8ar.jpg

*シンデレラ*(Min)
6-9si.jpg

*ザ・フェアリー*(Pol)
6-8fa2.jpg

*マルゴズ・シスター*(Pol)
6-8ms.jpg
ヤマボウシと一緒に。

*カイウ*
6-9ka.jpg
カイウは咲き進むと、プロペラのようになります。

*ブルースター*
6-9bs.jpg

コメント(6) 

コメント 6

Delica☆

薔薇の季節が続いていますね〜♡

一番花はそろそろ終わりですか。
薔薇は咲くときは一斉に咲いてしまうので、
順番に少しずつ咲いてくれればいいのに・・・
といつも思ってしまいます。

ありすさんのお宅のように、沢山の種類があると
途切れなく咲いてくれそうですね☆

北関東はやはり少し寒いのでしょうか。
わが家のジャスミーナは、まだ蕾の状態です・・・
by Delica☆ (2010-06-09 16:25) 

ありす

Delica☆さん、こんにちは♪
咲いている薔薇は少なくなってきたけど、薔薇の季節が続いています^^
一番花は、遅咲きの品種やブラインドを切り戻したの以外は
そろそろ終わりそうです。
そうですよね、咲くときは一斉に咲きますね。

ジャスミーナ、遅咲きの品種なのでしょうか。
我が家では、いつもフェアリーが最後に咲き出しているけど、
ジャスミーナも同じ頃に咲き始めました。
中輪のお花で、香りもあって、濃い目のピンク色が可愛らしいので
お楽しみに♪
by ありす (2010-06-09 18:16) 

たまこ

ありすさん♪こんばんは☆。・:*:・゜’★,。・:*:・’。・:*
今日は♪すっごく暑かったですね♪ε-(≡ω≡)フゥ
お出かけは・・・暑さで疲れました♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

↓挿し木の♪セントセシリア♪蕾がぷっくりして桃みたい・・・♪
開花が楽しみですね~♪ワク p(・ω・*q三p*・ω・)q ワク♪
アンドロメダ♪お花がたくさん咲いてるんですね~ぇ♪
接ぎ木は♪やはりすごいです♪=*^-^*=にこっ♪
挿し木苗って急に枝が黄色くなって枯れちゃいますね・・・♪
モカフェ・ローズ♪素敵☆彡素敵☆彡☆彡
我が家のちっちゃい蕾は♪少し色が見えてきたのですが♪
葉っぱ♪うどん粉?ハダニ??できちゃなくって。・゚・(つェ ̄)・゚・。グスン♪
by たまこ (2010-06-09 22:35) 

ありす

たまこさん、おはようございます♪
昨日は、ほんと暑かったです。今日も暑そうですよね。
この時期のお出かけは疲れますね。たまこさん、お疲れ様でした。

セントセシリア、開花が楽しみなんですよ~。
アンドロメダ、たまこさんが教えて下さった接ぎ木苗のおかげです。
ありがとう^^
でも、私、接ぎ木のモンテローザをダメにしてしまったので、
油断はできないんです。。
枝が黄色くなってくると、どうしようもできませんよね。
たまこさんのモカフェローズ、蕾の色が少し見えてきたんですね。
楽しみですね~。
モカフェは年々強くなっていくと思うので、きっと、大丈夫!
我が家のニコラが買った後、蕾がしおれたり、株全体の元気がなかったけど、
3年目の今年は、だいぶ元気になりました。
by ありす (2010-06-10 07:28) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪

お庭にまだまだ薔薇が一杯でうらやましいです。
うちは超遅咲き以外はほぼ終わり。
早咲き品種が今年不調なので、2番花も気配がなく、
しばらくさびしくなります。
ピンクシフォン、ちょっと気になっている薔薇で^^。
我慢できるようにお写真見せてください。
でも、余計欲しくなっちゃうかな。

カイウ、うちのも咲き出しました。
少し大人っぽい壷ですよね。
by 葉月 (2010-06-10 08:53) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
薔薇、庭全体を見ると、もうあまり咲いてないんですよ。
待ち焦がれていた薔薇の季節も、過ぎてみると、
いつもあっという間ですよね。。
ピンクシフォン、何年か前に、市内のお花屋さんに新苗が入荷していて
名前に惹かれて買ったものです。
毎年ブラインドが多くて、遅く咲き出します。
お花も可愛いので、またアップしますね。

カイウ、葉月さん家のも咲き出したんですね。
最初はグリーンっぽくて、少しパープルが入りますよね。
確かに少し大人っぽい壷です^^
by ありす (2010-06-10 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。