SSブログ

昨日と今日の薔薇とクレマチス [薔薇]

夏日が続いていて、毎日暑いです。

昨日と今日の庭から...

まずは薔薇です。

*ピンク・シフォン*(FL)
6-10ps2.jpg 6-10ps3.jpg 6-10ps1.jpg
10日

6-11ps2.jpg 6-11ps.jpg
11日

*ジャスミーナ*(CL)
6-11jas2.jpg 6-11jas.jpg
まだあまり丈がないので、今年はハンギングしてます。

*セバスチャン・クナイプ*
6-11sk.jpg

*スピリット・オブ・フリーダム*(ER)
6-10sf1.jpg 6-11sf.jpg

*ウィリアム・モリス*(ER)
6-10wm2.jpg 6-10wm1.jpg
10日朝

6-10wm4.jpg 6-10wm3.jpg
10日夕

6-11wm2.jpg 6-11wm.jpg
11日

*ジャネット*(ER)
6-10ja.jpg 6-11ja.jpg 6-11ja2.jpg 6-11ja3.jpg

*ビビ・メイズン*(ER)
6-10bi.jpg6-10bi2.jpg 6-11bi.jpg

*モカフェ・ローズ*(Min)
6-10mo.jpg 6-11mo.jpg

*テディベア*(Min)
6-10te.jpg 6-11te3.jpg 6-11te.jpg 6-11te2.jpg

*スノーシャワー*(修景)
6-11ss3.jpg 6-11ss4.jpg
遅咲きの薔薇です。気付いたら、これくらい咲いてました。

挿し木の薔薇です。

*セント・セシリア*(ER)
6-10ss.jpg
10日

6-11ss2.jpg
11日

6-11ss.jpg
次の蕾も。

*キャラメルアンティーク*(HT)
6-10ca.jpg
10日朝

6-10ca2.jpg
10日夕
写真を撮った後でカットしました。

クレマチスです。

*カイウ*
6-10ka2.jpg 6-10ka.jpg

*バーシカラー*
6-10ve.jpg 6-11ve2.jpg 6-11ve.jpg
フェアリーと。

*這沢*
6-10hi.jpg 6-10hi2.jpg 6-10hi3.jpg

*パープレア・プレナ・エレガンス*
6-10pp.jpg 6-11pp.jpg 6-10pp2.jpg 6-10pp3.jpg
咲き始めました♪

*フローレプレノ(メアリーローズ)*
6-10mr.jpg 6-10mr3.jpg 6-10mr2.jpg

コメント(8) 

コメント 8

tanuki

こんにちは~(^^)
ここしばらく、暑い日が続きますね!
まるで、もう梅雨明けした??と思いたくなるような暑さですね(笑)
湿度はまだ少なめなので、梅雨入り前の貴重な爽やかさですね。
私は先日、京都の植物園までバラを見に出かけてきました。

バラさんたちは暑さに負けずにがんばっていますね。(^^)
ピンク・シフォンの上品な色合いが素敵です♪
スノーシャワーは、名前も色も涼しげでいいですね。
壺ちゃんたちもたくさん見せていただきありがとうございます☆
最後の二つの紫のお花たちも、渋い雰囲気が好きです(^^)

by tanuki (2010-06-11 11:06) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは☆
まるで本格的な夏が到来したような暑さですね。
お花たちもですが…私自身もバテ気味です(笑)
水遣りにも気を遣いますね…。

ジャスミーナ、株はまだ小さいのに、沢山のお花が咲いているのでビックリしました。
ありすさんのお世話が功を奏しているのですね。
ウィリアム・モリスも、気品に溢れていて良い色ですよね。

這沢の小さな雪洞のような可愛らしさにもうっとりですが、
パープレア・プレナ・エレガンスの大人っぽい魅力にもどきどき。
by Roseblanche (2010-06-11 17:09) 

ありす

tanukiさん、こんにちは♪
今日も暑かったです。明日までは暑い日が続きそうです。
あさってから、こちらは雨予報で、いよいよ梅雨入りかな...という感じです。
tanukiさんは、京都の植物園に行かれたんですね。
京都の友達が出かける度にブログで見せてもらっています^^

バラたち、朝たっぷりと水をあげているので、この暑さでも
何とかがんばってくれています。
ピンク・シフォンは、これから何輪か咲きそうです。
優しい色合いが好きなバラです。
スノーシャワーは、確かに名前も色も涼しそうですね。
クレマチスも見て下さってありがとう。
by ありす (2010-06-11 17:12) 

ありす

Roseblancheさん、こんにちは♪
体調はいかがですか。
私もこの暑さで、昨日は一日バテていました。
これから本格的な夏がやってくるので、お互いにがんばって
乗り切りましょうね。
ほんと、お花たちの水やりに気を遣う日々です。

ジャスミーナ、一季咲きなので、初年度から花数が多いんだと思います。
咲く時期も、お花の感じもわかったので、どこに誘引しようか
これから考えます。
モリスは、色の変化がとても綺麗です。

クレマチスも見て下さってありがとう。
パープレア・プレナ・エレガンス、色が素敵ですよね。
なかなか、薔薇とコラボできなくて残念ですけど...
by ありす (2010-06-11 17:20) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
こちらもだんだん気温と湿度が上がってきて、そろそろ梅雨入り間近なのを感じています。
ありすさんの所はまだたくさんのバラが咲いていますね♪
我が家はそろそろ1番花が終わり、2番花が咲きそうな感じ。今年は途切れることなくバトンタッチできそうです♪
ピンクシフォン、綺麗ですね~^^イメージにぴったりの名前♪
セバスチャン・クナイプも上品な色合いで素敵!
パープレア・プレナ・エレガンス、咲き始めたんですね。こちらもとっても綺麗な色合いですね~実物が見てみたいです^^
by MOCOMOCO (2010-06-11 23:23) 

たまこ

ありすさん♪ヽ@(o・ェ・)@ノこんばんわ♪
今日も♪暑かったですぅ♪ε-(≡ω≡)フゥ♪
こちらは♪明日からお天気が崩れる予報・・・梅雨入り・・・♪

スピリット・オブ・フリーダム♪巻き巻きのようですね♪素敵☆彡 
巻き巻き♪大好き~ぃ♪(*^m^*) ムフッ♪
モカフェ・ローズ♪蕾 たくさんついてるようですね~♪
葉っぱも綺麗でよいなぁ♪=*^-^*=にこっ♪
我が家のは♪茎?がマッチ棒のようにか細いのですが♪
(マッチ棒より細いかも♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
いつの日か♪ありすさんちのように蕾がたくさんつくようになるのだろうか?
テディベア♪我が家のは♪☆さまになっちゃいました・・・♪
最近 お店で見ないですよね?
セントセシリア♪開花したんですね~♪v(=∩_∩=)ブイブイ♪
我が家♪二番花待ちなので~す♪((o(^∇^)o))わくわく♪
キャラメルアンティーク♪よいお色だわぁ♪(*´pq`*)ムフッ♪
by たまこ (2010-06-11 23:28) 

Sachie

ありすさん、こんにちは♪。

今日行った公園で、『Miss Alice』というEnglishroseに出会いました。
雨で花びらが痛んでしまっていたけれど、清楚で優しいピンク色の薔薇でした。

パープレア・プレナ・エレガンスというクレマチス、
とても綺麗ですね。なんか不思議な雰囲気。
薔薇は勿論、クレマチスの写真も楽しみに見ています。

良い週末でありますように♪。
by Sachie (2010-06-12 04:41) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
おはようございます♪
梅雨入り間近ですよね。こちらは、今日が最後の晴れ間みたいです。
MOCOMOCOさん家は、もう2番花が咲きそうなんですね!
我が家は、二番花はERやORの早く咲いた品種に蕾が見えてます。
それまでは、これから咲く一番花や間を開けて咲く一番花、
クレマチスに繋いでもらいます。
ピンクシフォン、名前とお花が合ってますよね^^
セバスチャンクナイプも大好きなバラです。
どちらも我が家では、ブラインドになりやすいので、遅めの開花です。
パープレア・プレナ・エレガンスも見て下さってありがとう。
小さめのお花なので、可愛らしいです。

*たまこさん*
おはようございます♪
昨日も暑かったですね。部屋の中は、蒸し蒸ししてました。。
たまこさんの所は、今日からお天気が崩れる予報なんですね。
こちらも梅雨入りがせまってます。
今日は液肥サイクルの日だったので、今、あげてきました。
これからしばらく雨だと液肥も木酢もお休みです。

フリーダム、そうなんです、巻き巻きなんですよ。
なんちゃってスタンダードみたいになっていた枝を 思い切って切ったら、
シュートが2本出てきました。
たまこさん家のモカフェちゃん、色が見えてきましたね。
きっと、これから丈夫になって、たくさん蕾が付くと思います^^
テディベアは、私も育てるのが苦手です。。
黒点になるし、あまり元気じゃないんです。そう言えば、最近見かけませんね。
セントセシリア、本来のお顔ではないけど、咲いて嬉しいです。
たまこさん家の二番花、楽しみにしてます♪
キャラメルアンティーク、モカフェローズのような色で咲きました。

*Sachieさん*
こんにちは♪
ミス・アリス、優しいピンクの薔薇ですよね。
名前に惹かれて気にはなっているのですが、なかなか迎えるまでには
至っていません。

パープレア・プレナ・エレガンス、名前もかみそうだし、
クレマチスのイメージとは違うお花ですよね。
持っている薔薇には ない色で、小さめのお花なので、うるさくありません。
冬は枯れるので、お手入れも楽です。
クレマチスの写真も楽しみにして下さってありがとう。
Sachieさんも良い週末を♪ 日本はそろそろ梅雨入りです。
by ありす (2010-06-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
昨日と今日の庭から週末の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。