SSブログ

大根島へ [お出かけ]

また 少し前の出来事ですが… ( 6月10日のことです)
中海に浮かぶ 大根島 に出かけました。

まず、最近オープンしたカフェでランチを。

その名も「DAIKON」です(笑)

6-10da.jpg 6-10da2.jpg

6-10da3.jpg
友達は、柚子こしょう味のパスタを(奥)
私は、ペペロンチーノにしました。


それから、隣の江島にある薔薇園に行きました。

「大根島ローズランド」

私たちが住んでいる松江からは、車で30分くらいです。
お隣の鳥取県が すぐそこという立地です。

入園料は、大人350円でした。

まず、外壁に這わせてあったのは…

ポンポネッラ(CL)と
6-10ro.jpg 6-10ro1.jpg

ツルシンデレラ(CL)
6-10ro2.jpg 6-10ro3.jpg

どちらも とても可愛かったです。


他にも色々な薔薇が植えてありました。

ナエマ(デルバール)
6-10ro4.jpg 6-10ro9.jpg

ピエール ドゥ ロンサール(CL)
6-10ro7.jpg 6-10ro8.jpg

グラミス キャッスル(ER)
6-10ro12.jpg

ルージュ ロワイヤル(HT)
6-10ro20.jpg
花姿も香りも良かったです。

ロマンティック レース
6-10ro21.jpg

レオナルド ダ ビンチ
6-10ro24.jpg

レモン&ジンジャー(HT)
6-10ro25.jpg


色別に植えてあったり、イングリッシュやフレンチのコーナーが
作ってありました。

紫色

6-10ro13.jpg

6-10ro14.jpg
ブルーバユーだったと思います。

しのぶれど(FL)
6-10ro15.jpg 6-10ro16.jpg

ヴィオレ パルフュメ(ドリュ)
6-10ro17.jpg 6-10ro18.jpg

こんなふうに札が立ててあるので見やすかったです。
売店で札も売っていたけど、600円くらいしたので
家の全部の薔薇には無理だな。。と思ってやめました。


黄色

6-10ro26.jpg 6-10ro27.jpg


赤色

6-10ro29.jpg


ミスターローズも植えてありました。

6-10ro28.jpg
今年は、ミスターローズこと、鈴木省三さんの生誕100年だそうです。


名前がわからなかったり、名前を忘れた薔薇です。

6-10ro11.jpg

6-10ro23.jpg


クレマチスも咲いていました。

サニー サイド
6-10ro6.jpg 6-10ro5.jpg
蕊が紫の白いお花も可愛いですね。


園内は、こんな感じです。

6-10ro10.jpg

6-10ro22.jpg

6-10ro19.jpg

6-10ro30.jpg

6-10ro33.jpg

6-10ro31.jpg
ベンチからは、中海が見渡せます。


6月も10日過ぎていたけど、まだ薔薇が色々咲いていて
楽しめました。

私は、オープンしたての無料の頃に一度来ました。
薔薇は、大きくなっていて、種類も増えていました。

春には、イチゴ狩りも出来るようです。

コメント(8) 

コメント 8

たまこ

ありすさん♪ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪
カキコ♪ご無沙汰してる間に薔薇♪2番花の時季になってしまいました~♪
今年も♪ありすさんちの薔薇♪どの子も素敵&可愛らしく咲きましたねぇ☆彡
ラ・レーヌ♪ころころと可愛らしいお顔で咲いてくれてよかったです♪
我が家♪どの子もまぁまぁ・・・って感じかなぁ♪ ̄m ̄*ぷぷっ!
大根島ローズランドってあるんですね♪(*^m^*) ムフッ♪
入園料♪大人350円・・・って魅力的♪((* ´艸`))ムププ♪
ロマンティック レース♪先日♪コストコで新苗出会いがあったけど
(@´・ω・)ん?枯れてる・・・でした♪

↓ポールジョー×エビアンのマスキングテープ♪
見つける事が出来なかったんですよ~♪
私♪カキコ ご無沙汰してましたが いつも♪|ョェ・〃)コショッ♪
←ありすさんのブロ友さんちも|ョェ・〃)コショッして皆さんから情報ゲットしてました
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり♪
by たまこ (2013-06-24 18:14) 

haruchan

ありすさん、こんばんわ^^
ローズランド入場料お手軽なのにとても素敵ですね。
薔薇達がのびのびしているように思えました。
ポンポネッラ、やっぱりいいな~~♪もう素敵ぃー。
グラミスキャッスルのような白薔薇もいいですねー。
サニーサイド、芯が紫で花びらが白でとてもすがすがしいです。
お天気も最高で良かったですね~~。

気になってローズランドのことを調べたら、
周りはとても素敵なロケーションですね^^
松江からも割りと近いんですね。
にしても西に出雲大社が有り、松江城があり、中海に大根島。
とってもいい所にお住まいですね。
家は富士山には近いけど、世界遺産になったけれど、
見慣れているせいか、出雲大社の方がご利益ありそうに
思っちゃいます^^では、また。
by haruchan (2013-06-24 19:59) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^

そちらに旅した時、地図で大根島を見て気になっていました。
海から、そんなに近いのに、塩害はないのでしょうか?
子供が小さいころ、道路の向こうは海♪の場所に住んでいました。
お洗濯ものも、お花も…ちょっと大変だったのですが^^;
薔薇が綺麗に咲いているので、びっくりしました。

我が家のバラ、そんなに数はないのに、つい名前を忘れてしまいます。
なので、名前の札は私も欲しいです^^
でも、そのお値段ではちょっと考えてしまいますね~
ランチもとても美味しそう♪
素敵な景色を見ながらのランチ、美味しくないわけありませんよね^^
by yuu (2013-06-24 21:17) 

ありす

*たまこさん*
こんばんは♪
更新が あまりなかったので、忙しくされてるのかな…って
思っていました。コメントありがとう。
お話していない間に、2番花の時季になりましたね。
薔薇たち、見て下さってありがとう。
たまこさんとお揃いのラレーヌ♪ころころと咲きました。
大根島ローズランドってあるんですよ。
3年くらい前からだったかな、個人の方がされてる薔薇園です。
たまこさんの所は、コストコがあるんですね。
こちらにはないので憧れてます(笑) 薔薇苗も売っているんですね。

エビアンのマスキングテープ、たまこさんの所でもなかったんですね。
私のブロ友さんの所も覗いて下さって嬉しいです(*^^*)

*haruchanさん*
こんばんは♪
ローズランド、お手軽な入場料なんだけど、こちらのような田舎では
入場料取るんだ…感も、少しあります。
でも、これだけの薔薇を このお値段で見れるのは、有難いですよね。
ポンポネッラ、可愛いですよね。こんなふうになる日を夢見て
頑張って育てようと思いました。
グラミスキャッスル、素敵な白薔薇ですよね。
最近、あまり見かけなかったので、見れて嬉しかったです。
サニーサイド、知らないクレマチスだったけど、素敵だな〜と
思いました。

ローズランドのこと、調べて下さったんですね。
そうなんですよ。観光する所が近場で色々あります。
haruchanさんは、富士山が見える所にお住まいなんですね(*^^*)
世界遺産になったので、訪れる方が多いでしょうね。
私には、富士山が見れるharuchanさんが羨ましいですよ(*^^*)
by ありす (2013-06-24 22:17) 

ありす

yuuさん、こんばんは♪
大根島、地図で見てらしたんですね。
ご存知かもしれないけど、牡丹が有名な島なんですよ。
塩害のこと、言われて調べてみたら、
《 東は美保湾に通じており、西は大橋川を通じて宍道湖と繋がっている。
海と水路が繋がっているため、海水の約半分の塩分濃度を持った汽水湖で、海水魚、淡水魚とも同じ場所に生息している。》
だそうです。
なので、お花の栽培が出来るのでしょうか…
yuuさんは、海の近くに住んでいたことがあるんですね。
羨ましいけど、大変なこともあるんですね。

名前の札、いいですよね。これなら、文字が消えることもなさそうだし
と思ったけど、お値段が…(笑)
ランチも美味しかったです。景色もご馳走ですよね(*^^*)
by ありす (2013-06-24 22:32) 

葉月

ありすさん、おはようございます。
ローズランド、こんなところが個人の方のバラ園なんて、
すごいですね。
ポンポネッラとフェンスの色がなんともいい感じで
自分の庭でも、ペンキを塗ってまねしてみたくなります。
これから薔薇が育っていったら、ますます素敵になりそうですね。
ミスターローズの株も、植えられたばかりでしょうに、立派ですね。
先日、京成さんで鈴木省三さんの生誕100周年のセレモニーを
みたところです。
作出の武内さんから、鈴木さんのお孫さんに、
ミスターローズの鉢植えをプレゼントされていました。
淡い色合いが上品で、香りもよくて、育ててみたいなと思いました。


by 葉月 (2013-06-25 08:28) 

アールグレイ

ありすさん、おはようございます^^
素敵なお店で、美味しそうなパスタランチ、いいですね。
そしてバラ園のバラたちも、それぞれ美しいですね。
しのぶれど、このネーミング、珍しい名前で気になりますよね。
先日、くじゅう花公園にも、このバラあって名前にひかれました。
クレマチスも綺麗に咲いていますね。
海も見えるバラ園、それもまた素敵です。
by アールグレイ (2013-06-25 08:32) 

ありす

*葉月さん*
こんにちは♪
ローズランド、そうですよね、個人でここまでのバラ園って凄いと
思います。
開園当初の日にちを追ってみたら、ちょうど二年前でした。
二年で、この薔薇の生育は凄いな、と思いました。
フェンスの色、いい感じですよね。
この色のフェンス(外壁)に植えてある薔薇やクレマチスは
無料で見れるんです。
ミスターローズが発売になったことも知らなかったのですが…
5月の終わりに、京成バラ園の鈴木満男さんがいらして
ローズランドの社長さんと植樹なさったみたいです。
鈴木先生の講演もあったそうです。
葉月さんが育ててみたいのなら、素敵な薔薇なんでしょうね(*^^*)
また咲いている時に見に行こうと思います。

*アールグレイさん*
こんにちは♪
お店、中々素敵な感じでした。
バラ園に行く前に、どうせならって、出かけてみました。
バラ園のバラたち、もう終わってるかな? と思っていたけど
まだ沢山咲いていて、ラッキーでした。
しのぶれど、素敵なバラですよね。お友達の庭にあるので
毎年、見せてもらっています。
クレマチスも、もう少しあったと思うけど、写真を見返したら
バラばかり撮ってました。
海も見えるバラ園、そうですね、素敵ですよね。
桜の木もあったので、桜と海も また素敵だろうなと思います。
by ありす (2013-06-25 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
篭口とクレマチス6月中旬の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。