SSブログ

出雲大社へ [お出かけ]

先週、友達と 『平成の大遷宮』で賑わっている 出雲大社へ
行ってきました。
何せ 60年に一度のこと。 40代の私には、次回はないので…(笑)

出雲大社は、縁結びの神様として知られる 大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)を
お祀りしてあります。

5-20iz.jpg

5-20iz3.jpg 5-20iz6.jpg 5-20iz10.jpg 5-20iz4.jpg
ぐるっと一周しました。
屋根が綺麗になっています。


西側には、十九社(ジュウクシャ)がありました。

5-20iz11.jpg
八百万の神を祀る場所で
10月の神在月に 神様が宿泊する場所だそうです。
こちらは、今年の秋に修造されるので、まだ古いままの建物が見れました。
十九社は、東側にもあって、そちらは、来年の秋に修造されます。


後ろには、スサノオノミコトが祀られている神社がありました。

5-20iz5.jpg


おみくじが綺麗に結ばれていました。

5-20iz2.jpg


入り口にある 因幡の白兎像

5-20iz8.jpg


松の参道

5-20iz9.jpg


近くの 「古代出雲歴史博物館」 にも行きました。

5-20re.jpg
今は、平成の大遷宮『出雲大社展』の展示がありました。


出雲大社で食べたもの…

5-20ze.jpg
冷やしぜんざい

5-20izu.jpg
割子そば

どちらも美味しかったです。


おまけ

帰り道に寄ったブティックの店先で…

5-20qs.jpg 5-20qs2.jpg 5-20qs3.jpg 5-20qs4.jpg
イングリッシュローズが綺麗に咲いていました。
名前を聞いたら、クィーンオブスウェーデンとのこと。

私も 一緒に行った友達も 育てているけど、こんなに伸びてません。。
おまけに 我が家のは、調子が悪くて、まだ花芽もなし…です。


和食屋さんの店先には…

5-21hu.jpg
盆栽仕立てのようなハニーサックルがありました。
薔薇友さんのお宅では、地植えだったので、凄く伸びていたけど
こういうのも、また素敵でした。

コメント(2) 

コメント 2

swansea

ありすさん、こんばんは~。
出雲大社へお出かけになったんですね~。
TVでもたくさん特集されていますね。
伊勢神宮は一度だけ行きましたが、出雲大社はまだ、。。
今年は式年遷宮で例年よりもっと、観光客がおおいのではありませんか?
一度行きたいのですが、なかなかです。

お蕎麦も冷やしぜんざいも美味しそう~。

ありすさんちのバラも沢山の種類があって、どれも綺麗です。

by swansea (2013-06-01 19:32) 

ありす

swanseaさん、おはようございます♪
やっと、出雲大社に行ってきました。
私も、TVで度々目にして、見所を教えてもらったりしてます。
私は、伊勢神宮は出かけたことがないんですよ。
両方とも、今年は式年遷宮で、観光客が多そうですね。
大社も、いつもよりも賑わっていました。
これに合わせて、色んなお店も出来ていました。
機会があれば、いらして下さいね♪ 私も京都に行きたいのですが…

お蕎麦とぜんざいが、大社の名物なので、食べました。
暑い日だったので、ぜんざいは冷たいのにしました。

バラも見て下さってありがとう。
怠けぎみのお世話だったけど、やっぱりバラの季節になると、
テンションが上がります(笑)
by ありす (2013-06-02 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。