SSブログ

連休のこと [薔薇]

連休中は、お天気に恵まれました。

まずは、連休中のお花から...

*ニュー・ウェーブ*(HT)
10-9nw.jpg
9日

10-10nw.jpg
10日朝

10-10nw2.jpg 10-10nw4.jpg
10日夕
秋になって、色が綺麗になりました。

*セント・セシリア*(ER・挿し木)
10-10sse2.jpg 10-10sse.jpg
10日朝
同じお花を違う角度から。

10-10sse3.jpg 10-10sse4.jpg
10日夕

*アンブリッジ・ローズ*(ER)
10-9am.jpg

*マダム・ブラヴィ*(OR)
10-9mb.jpg

*ピンク・シフォン*(FL)
10-10ps.jpg
10日朝

10-10ps2.jpg
10日夕

*スノーシャワー*(修景)
10-9ss.jpg
9日

10-10ss.jpg
10日
咲きはじめは、ほんのりピンクで、
咲き進むと真っ白になります。

*アイスバーグ*(FL)
10-10ib.jpg

*名無しピンク*(Min)
10-10np.jpg

*パンダスミレ*
10-10psu1.jpg

waiya-1.jpg

連休の後半2日間、お隣の市の「しまね花の郷」の催しに
京阪園芸さんがいらっしゃるので、出かけてきました。

10-10ke.jpg
ラデュレカラーの京阪園芸さんのトラック。

小山内さんの講演には、時間が合わなくて行けなかったけど、
苗や肥料を見ていたら、何と、ご本人がいらっしゃいました。

肥料(バイオゴールド)と「New Roses」を買ったので、
本にサインしてもらいました。

「New Roses」
10-10ne.jpg

10-10ne2.jpg
薔薇とお人形のページもあって、素敵です。

京阪園芸さんのカタログをもらいました。

10-10ke2.jpg
表紙の薔薇「いおり」も

10-10ke3.jpg
裏表紙の薔薇「しずく」も
鉢薔薇の販売があったので、実際にお花も見れて
香りも確認出来て良かったです。

waiya-1.jpg

ハングルの先生のお母様が来日中に
料理教室を開いて下さるとのことで、楽しみに申し込みました。
(ハングル講座は、義父が体調を崩してから
辞めてしまったので、先生に会うのも久しぶりでした^^)

初回のお料理は、クジョルパン。
漢字では、九節板と書きます。
宮廷料理で前菜だそうです。

10-9ku.jpg
オモニムが持って来て下さった漆の器に盛り付けて。
(この器もクジョルパンと言うそう)
中央上から右回りに、ピーマン、もやし、錦糸卵(卵黄)、
牛肉、人参、ひじき、錦糸卵(卵白)、しいたけ

10-9ku2.jpg
お皿に盛り付けると、こんな感じになります。

中央の具を包むものは、小麦粉で出来ていて、
ピンク色のは、サボテンの花の粉で色付けしています。
写真を撮り忘れたけど、もう一色緑色もあって
よもぎ粉で色付けしました。
とてもモチモチしていて美味しかったです。

皮に具を乗せて、タレをかけて巻いて食べます。
タレは、からしと甘酢を混ぜたものと、
酢醤油と2種類作りました。どちらも美味しかったです。

コメント(11) 

コメント 11

yuu

ありすさん、こんばんは~^^

薔薇が綺麗♪
我が家の薔薇も蕾が増えて来て、楽しみです^^
「New Roses」発売されたのね~私も買って来ます♪
肥料も欲しいのだけど、なかなか行かれなくて。。。

宮廷料理、美味しそうですね^^
昔、韓国縦断の旅に行った事があるの。
その時、豪華な宮廷料理をいただいたのよ。
でも、内容は覚えてないの^^;
唐辛子が苦手で、お腹が困った事になった事だけ覚えています。
またゆっくり旅に出て見たくなりました♪
by yuu (2011-10-10 23:37) 

みもざ

薔薇にお料理教室と、ありすさんも連休を満喫されたのね♪
私は韓国料理って焼き肉と、焼き肉屋さんにあるメニューぐらいしか食べたことないの。
家で作るのもナムルぐらいかな。
韓国料理のレッスン、興味津々で読ませて頂きました。
読む前からお腹が空いてたけど、更に空いてきたわ~(笑)。
by みもざ (2011-10-11 00:06) 

アールグレイ

ありすさんおはようございます^^
ニューウェーブもはじめ、美しい色合いの薔薇たち、素敵ですね。
秋になって、透明感のある花びらの美しさですよね。
本やカタログ、そのまま飾っておきたいような感じですね。
雰囲気がとってもいいです。
韓国の宮廷料理になるんですね。
さぼてんの花の粉は、ピンク色になるのですか。
きれいな色づけできるんですね^^
by アールグレイ (2011-10-11 07:46) 

ありす

*yuuさん*
おはようございます♪
薔薇、見て下さってありがとう。段々咲き始めました。
yuuさん家の薔薇、蕾が増えてきたんですね。楽しみですね~♪
「New Roses」、素敵なページが沢山なので、買ってみて
下さいね。
肥料、私も切らしたままで、この日を待ってました(笑)

宮廷料理、韓国でいただいたことがあるんですね。
私も、このクジョルパンも、以前、韓国で食べたけど、
美味しかったという記憶以外、あまり覚えてないの。
宮廷料理は辛くないので、唐辛子苦手な人にもいいですよね。
私もまた出かけたいです。

*みもざさん*
おはようございます♪
連休、お天気も良くて、気候も良くて、お出かけしたくなりました。
韓国料理は、私もこちらでは、そうですよ。
レッスン、興味を持って下さってありがとう。
あと、トッポッキやビビンバ、チヂミも習う予定なので
楽しみです。
夜中に食べ物の画像を見ると、お腹空きますよね~。
私もブログを巡りながら、度々そういうことがあります^^
by ありす (2011-10-11 07:49) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
秋になって、薔薇の色が綺麗になりました。
きっと、アールグレイさん家の薔薇もですよね^^
本やカタログ、とても素敵です。
苗を沢山持って来て下さるので、実際のお花が見れるのも
楽しみの一つです。
韓国の宮廷料理、チャングムを思い出しながら
楽しみたいと思います。
4人のグループで作ったので、ほとんど周りの人たちのおかげで
出来上がりました(笑)
さぼてんの花の粉は、綺麗なピンク色で、私もビックリしました。
初めは、ピンクの皮、ハムだと思って見ていました^^
by ありす (2011-10-11 08:08) 

三日月

ありすさんっ!!

9日にいらしてました?それとも10日?

私9日のセミナー行ってきました^^

でも 時間があまりなくて お花をゆっくりみれなかったんです。
デルバールなどもお値段安くて お買い得だったのですけど・・
心がぜんぜん決まらないので 何も買わず。

そして 小山内先生とお話がしたかったのですけど
おばさま軍団(まぁ私もおばさんですけどネ。汗)
に囲まれていらして 内気な私は声を掛けられなかったんです。

しずくもいおりも私も確認できて良かったです。

でも、 イマイチ これーーー!!!って感じがなくて
焦って決めるのはよそうと なぜかダリアを買って帰りました^^

帰りに 松江に寄って長岡屋茂助の 野焼きをみやげに帰りましたわ。笑


by 三日月 (2011-10-11 08:37) 

ありす

三日月さん、こんにちは♪
わぁ~、三日月さん、9日にいらしてたんですね!
私は、9日は韓国料理教室にコンサートと、色々予定が入っていて
行けませんでした。。
苗を買うなら、9日よ~って聞いていたので、今年はダメだなって
諦めて、10日に肥料を買いに行きました。
そうしたら、小山内さんがいらしたので、New Rosesも買って
「サインして下さい。」とお願いしました。
セミナーも受講されたんですね。羨ましいです。
でも、やっぱりおばさま軍団に囲まれてるんですね。
そうじゃないかな...と、もし、セミナーに行けても
お話出来ないだろうなって思っていました。
私が行った午前中は、小山内さん独占状態で(笑)
「マンツーマンで、何でも質問していいですよ。」って
他の販売員さんが言って下さったけど、咄嗟に気の利いた質問は
出来ず。。 今年の新品種を伺って、終わりました。
しずくもいおりも、デルバールの薔薇も素敵だったけど、
絶対コレ!...と一つに決めれなくて、私も見送りました。

松江にも寄られたんですね。
いつか、お会い出来るといいですね♪
by ありす (2011-10-11 15:48) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはようございます♪
連休中は良いお天気に恵まれてよかったですね^^
私も大分庭仕事がはかどりました。
ニューウェーブが綺麗に咲き出しましたね!
私のはコガネっこ被害にあっていたので秋の花は見られないかも~って感じの坊主状態です(涙)
スノーシャワーの色の変化も素敵ですね♪

京阪園芸のカタログ、見てみたいな~。
小山内さんに会われたんですね!すっごい気さくな感じの方ですよね☆
私は以前バラとガーデニングショーの時にお見かけしました。

クジョルパン、とてもきれいなお料理ですね~♪
韓国へは何度も行ってるのですが、宮廷料理だけはまだ未体験なんですよ。
いつか宮廷料理を食べてみたいわ~^^
by MOCOMOCO (2011-10-12 07:21) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
連休中は良いお天気に恵まれました^^
MOCOMOCOさんは、大分庭仕事がはかどったんですね。
ニューウェーブ、秋の色になってきました。
MOCOMOCOさん家のニューウェーブも、養生したら、
また綺麗なお花を咲かせてくれると思います。
スノーシャワーも見て下さってありがとう。
グリーンアイスと少し似ています。

京阪さんのカタログ、いつもとても綺麗なんですよ。
小山内さん、テレビや雑誌で見るそのままのお方でした^^
MOCOMOCOさんは、バラとガーデニングショーで見かけられたんですね。

クジョルパン、見た目にも綺麗なお料理でした。
宮廷料理は、そういうのが多いですよね。
機会があれば、宮廷料理、味わってみて下さいね。
by ありす (2011-10-12 15:49) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
ピンクシフォン、ほんとかわいらしいです。
見せていただくたびにうっとりします。

京阪さんのトラックはおしゃれなのですね。
素敵なお色。
近所の京成さんのトラックはよく見るのですが
おしゃれな感じではありません^^;
おさはち先生とゆっくりお話ができてよかったですね!
ほんとこの秋は全国飛び回って大忙しのご様子なのに、
いつでもにこやか、すごいなあって思います。
by 葉月 (2011-10-14 11:18) 

ありす

葉月さん、こんばんは♪
ピンクシフォン、いつも葉月さんに褒めてもらえて嬉しいです^^
薔薇友さんが つるのピンクシフォンを持っているので
いつか見せてもらおうと思ってます。

京阪さんのトラック、おしゃれですよね。
一昨年だったかな、見かけて、写真を撮り忘れたので
今度見かけた時は...って思ってました。
この中に苗を沢山積んで走って来るんですよね。
おさはち先生、大忙しなのですね。
お会い出来て、本当にラッキーでした。
とてもにこやかでした。サインに似顔絵まで...^^
by ありす (2011-10-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ティネケ薔薇とアレンジメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。