SSブログ

最近の薔薇とクレマチス [バラ挿し木]

このところ、気温が高くて蒸し暑い日が続いているので
薔薇やクレマチスの蕾が、一気に開いています。

昨日と今日の庭から...

挿し木のセントセシリアが咲きました。

*セント・セシリア*(ER)
6-22ss2.jpg 6-22ss3.jpg 6-22ss4.jpg 6-22ss.jpg
22日
 
6-23ss.jpg 6-23ss2.jpg
23日

セントセシリアの挿し木は2鉢あって、
もう一つの方も咲きました。

6-23ss3.jpg

*アルンウィック・キャッスル*(ER)
6-22aw2.jpg 6-22aw.jpg
22日

6-23aw.jpg 6-23aw1.jpg 6-23aw2.jpg
23日

*エマニュエル*(ER)
6-22em2.jpg 6-22em.jpg
22日

6-23em.jpg
23日

*AUSpale(ルデュテ)*(ER)
6-23au.jpg

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
6-22jo.jpg 6-23jo.jpg 6-23jo2.jpg

*ザ・プリオレス*(ER)
6-22pr.jpg

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
6-23gh.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
6-22gg.jpg

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
6-22co1.jpg 6-22co.jpg 6-23co.jpg

*カーメリーヌ*(ギヨー)
6-23ca.jpg

*ヘルモサ*(OR)
6-23he.jpg

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
6-22pi.jpg

*ピンク・サクリーナ*(修景)
6-22ps.jpg

*ウーメロ*(修景)
6-22wo.jpg
22日

6-23wo.jpg
23日

*スノーシャワー*(修景)
6-22ssh.jpg

*ザ・フェアリー*(Pol)
6-22fa2.jpg 6-22fa.jpg

*テディベア*(Min)
6-23te.jpg

*セバスチャンクナイプ*
6-23sk1.jpg 6-23sk2.jpg
パープレア・プレナ・エレガンスと。

*アバンギャルド*
6-23ab2.jpg 6-23ab.jpg
咲きました♪

*カイウ*
6-22ka.jpg

コメント(5) 

コメント 5

アールグレイ

ありすさん、こんばんは^^
こちらも今日は雨もあがり、温度が30度を超して暑い日でした。
夏が猛暑でありませんようにと願うことです。
ありすさん宅には、まだバラがいっぱい咲いていますね。
我が家は小休止に入り、時々ちらほらと咲いています。
2回目は、花が1回目に比べて小ぶりです。
差し木がついて、きれいなお花をつけてくれると嬉しいですよね^^
by アールグレイ (2011-06-23 22:54) 

たまこ

ありすさん♪ こんばんは☆。・:*:・゜’★,。・:*:・’。・:*
昨日から♪かなり むし暑いですね~ぇ♪

セント・セシリア♪2鉢とも♪挿し木♪とは思えない立派でお花も素敵&可愛い☆彡
ブルースター?と並んで可愛いぃなぁ♪
ありすさんちのお庭♪まだまだ 薔薇がたくさん綺麗に咲いててよいですね~♪
我が家♪2番花 まだまだって感じです♪

↓薔薇教室の課外授業♪ってすごいですね~♪よいなぁ☆彡
額仕立ての多肉植物♪タブローって言うのだったか?欲しいんです♪ ̄m ̄*ぷぷっ!
by たまこ (2011-06-23 23:28) 

ありす

*アールグレイさん*
おはようございます♪
アールグレイさんの所も、昨日は暑かったんですね。
こちらは、30度は超えなかったけど、お隣の鳥取は30度超え
でした。
暑いのは、苦手なので、もうすでに参っています。。
本当に猛暑でないことを願うばかりです。
バラ、我が家のも小ぶりになって、虫食いで、あまり綺麗に
咲きません。
さし木のお花、どうしてだか、一番花はブラインドばかりで
今頃の開花になります。でも、咲くと嬉しいです^^

*たまこさん*
おはようございます♪
蒸し暑い日が、ここ数日続いています。
天気予報では、雨マークになっていたりするので、
水遣り加減が難しいですね。昨日は、風もあって、
水切れの鉢が続出でした。。

セントセシリア、上のお花の鉢は、3本くらい一緒にして
あります(笑)
ブルースターが近くにあるので、並べて撮りました。
2番花は、はっきり2番花とわかっているのは、ヘルモサと
サクリーナくらいで、あとのは曖昧になってます。
段々お花が小ぶりになってきますね。
どこかしら、虫に食べられています。。

課外授業、大規模でしょう。出雲からバスで出発で
私たちは松江から乗りました。
多肉の仕立て方、たまこさんご存知なんですね^^
薔薇友さんにも、これどうやって仕立ててあるのかな?って
聞いたら、「趣味の園芸」でやっていたんだそうです。
口で聞いても、私にはわかりませんでした。
こんなふうに仕立てたら、いつでも眺められていいですよね。
これは、額だけなのか、植物込みかわからないけど、
売り物でしたよ。
by ありす (2011-06-24 07:26) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは♪
こちらも3日続けて夏日・そして昨日から強風が吹き荒れていて
庭が荒れ放題になっています^^;
せっかくのバラの2番花やシュートが痛んでしまって可哀想です(泣)

挿し木のセントセシリア、可愛いお花が咲いていますね♪
2鉢も成功したんですね!すごいです^^
その他のバラたちもどれも綺麗に咲いていて、良いですね~^^
セバスチャンとパープレアの競演も綺麗ですね~。
お互いを引き立てあっていて素敵♪
アバンギャルドの色合いも綺麗です^^
by MOCOMOCO (2011-06-24 17:35) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
夏日が続いていますね。そして、MOCOMOCOさんの所も風が
強かったんですね。
こちらも、昨日も風が強くて、鉢がカラカラになりました。
ほんと、これからのお花は傷んでしまって残念ですよね。。

セントセシリア、この暑さで、一気に開いて、散ってしまいました。
見て下さってありがとう。たまたま2鉢成功しました^^
セバスチャン、何とかパープレアと一緒に咲いてくれました。
アバンギャルドは、とても鮮やかな色だけど、小さいお花なので、
こういうお花もいいな...と思ってます。
by ありす (2011-06-25 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。