SSブログ

モンタナ咲きました♪ [クレマチス]

5月になりました。
いよいよ薔薇の季節ですね♪

まだ薔薇は咲いてないけど、
クレマチスのモンタナ・ルーベンスが咲きました。

*モンタナ・ルーベンス*
4-30mo1.jpg
30日朝

4-30mo2.jpg
30日昼
モンタナを育てて、4月も終わりになってから開花したのは
初めてです。
冬が寒かったし、春の気候も不安定だったからでしょうね。

5-1mo.jpg 5-1mo2.jpg 5-1mo3.jpg

5-1mo6.jpg 5-1mo4.jpg 5-1mo5.jpg
1日朝
上の方の枝は、ヤマボウシに絡まっています。

*藤かほり*
5-1fu2.jpg 5-1fu.jpg
蔓も紫色で綺麗です。

*マクロペタラ(マークハムズ・ピンク)*
4-30mp.jpg
本当は、クレマチスの先頭を切って咲き始めるけど、
秋か冬に、絡まった蔓を整理する時に
誤って、剪定してしまいました。結果、強剪定に...
四季咲きなので、そのうちに咲いてくれると思います。

一緒に絡まっている葉っぱは、ライラック(モンテージ)。
葉っぱは元気だけど、今年は花芽が付きませんでした。
鉢増ししてないので、根詰まりしているからだと思います。。


今、咲いているお花たち...

*ニゲル*
4-30ni.jpg
クリスマスローズは、遅く咲き始めたニゲルと
リバーシブル、まだ咲かせています。

*ラナンキュラス*
4-30ra.jpg

*球根ツリガネソウ*
5-1tu.jpg
咲き始めました。


楽しみな薔薇の蕾...♪

全体的にオールドローズは、蕾が上がるのが早いです。

*ルイーズ・オディエ*(OR)
5-1od.jpg

*マダム・ブラヴィ*(OR)
4-30mb.jpg

*ヘルモサ*(OR)
4-30he.jpg

*プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント*(ER)
4-30ar.jpg
イングリッシュローズで、今のところ、一番大きな蕾です。
今年はじめましてのお花なので、楽しみです。

futaba2.jpg

筍が出回る季節になると、
お米屋さんで、米ぬかがもらえるので
毎年もらっています。
あと、こちらでは、少し田舎に行くと、
コイン精米機が置いてあって、米ぬかは自由に
持ち帰ることが出来ます。

オープンガーデンのお宅で教えてもらったのだけど、
草取りした後の雑草をそのまま土の上に置いて、
米ぬかをパラパラとかけてらっしゃいました。

ゴミも減るし、土も少しフカフカするような感じで
私もそうしています。
剪定後の枝も、地植えの薔薇は、株元にマルチングしてます。
少しでも、コガネムシが卵を産まないようにと思って...

futaba2.jpg

スイセンプロジェクト

葉月さんのブログで、園芸家の柳生真吾さんが
被災地にスイセンを植えようと、プロジェクトを
たちあげられたことを知りました。

興味のある方は、記事を読んでみて下さい。こちら→
お花は、きっと、被災地の方々の癒しや活力になると思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

咲きました♪ミニ薔薇咲きました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。