SSブログ

最近の庭から [フレンチローズ]

夏日が続いています。。
今日は、午後から雨予報で、少しホッとしてます。
そのまま梅雨に突入するかも...だとか。
そうなると、ちょっと複雑...と、勝手なことばかり思ってます(笑)

最近のお花たちです。

薔薇

*シャルル・ドゥ・ナーヴォー*(ギヨー)
6-7sha1.jpg 6-7sha2.jpg 6-7sha3.jpg 6-7sha.jpg
さすがに、少しずつ散り始めています。
割と、ばっさり花びらが落ちます。

*アマンディーン・シャネル*(ギヨー)
6-7cha.jpg 6-7cha2.jpg 6-7cha3.jpg 6-7cha4.jpg

*ピンク・シフォン*(FL)
6-7ps.jpg

*セバスチャン・クナイプ*
6-7sk.jpg

*エマニュエル*(ER)
6-7em.jpg

*ジャスミーナ*(CL)
6-7ja2.jpg 6-7ja.jpg

*スノーシャワー*(修景)
6-7ss.jpg

*ミミエデン*(Pol)
6-7mi.jpg
今年は調子が悪くて、切り戻してからの開花なので
遅めです。


クレマチス
クレマチスも色々咲いてきました。

*フローレプレノ(メアリーローズ)*
6-7fpr.jpg 6-7fp.jpg 6-7fpr2.jpg 6-7fp2.jpg

*ジャックマニー*
6-7jac2.jpg 6-7jac.jpg

*パープレア・プレナ・エレガンス*
6-7pp2.jpg 6-7pp.jpg 6-7pp1.jpg 6-7ppe.jpg

*バーシカラー*
6-7ve1.jpg

*這沢*
6-7hai3.jpg 6-7hai2.jpg 6-7hai.jpg 6-7hai4.jpg 6-7pph.jpg6-7pph2.jpg


その他の植物

*ブルースター*
6-7bs.jpg

*フクシア(サーマットバスビー)*
6-7ho.jpg
蕾が付きました。

コメント(5) 

コメント 5

swansea

ありすさんこんばんは~。
たくさんの素敵なバラたちにうっとりです。
自分のお庭にこんなにバラが咲いていたら、いいな~と思います。
クレマチスもたくさんの種類を育てていらっしゃるのですね。
バラとクレマチスはセットのようなものですね【笑)
今日は時間がとれたので、また別のバラ園へ行ってバラを堪能してきました。ハウステンボスの100万本のバラ祭をHPでみてうっとり~、またバラの時期に帰省したいなと思いました。
by swansea (2012-06-08 20:25) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは♪
ふふ、私も同じですよ~。お天気に関してはバラに都合のいいお天気になることだけを願ってます^^
まだまだバラたちが頑張っているのに、梅雨入りして欲しくないですね。
ギョーの新入りさんたち、たわわに咲いている様子が豪華ですね~♪
ジャスミーナもたくさん咲いていますね^^
クレマチスもどれも見事だけど、特にパープレア・プレナ・エレガンスの花付きがすごいですね!
私も昨年の秋、小さな苗を買ったのだけど、まだ20センチ位しか伸びてなく、春はお花が咲きそうもありません。気長に待ちます^^
by MOCOMOCO (2012-06-08 20:32) 

ありす

*swanseaさん*
おはようございます♪
バラたち、見て下さってありがとう。
ピークは過ぎてしまったけど、まだバラの季節を実感出来るくらい
咲いていて、毎朝、楽しみに見ています^^
クレマチス、ほんと、バラとセットのようなものですよね。
少しずつクレマチスも増えてしまいました。
バラよりも手がかからないのも嬉しいです。
ハウステンボスの100万本のバラ祭、凄いですよね!
友達は、ハウステンボスのホテルに泊まったので、
早朝からバラの散策も出来てよかったと言ってましたよ。

*MOCOMOCOさん*
おはようございます♪
お天気、そうですよね。バラの都合のいいように...^^
昨日は久しぶりの雨で、バラたちも潤ったと思います。
梅雨に入ると、黒点も蔓延してしまうし、お花も傷むから
嫌ですよね。
ギヨーの新入りたち、どちらも房咲きなので、たわわに
咲いてます。
来年もこんなに咲かせられるかしら?...と思ってます。
ジャスミーナは、中輪のお花が沢山咲くんですよ。
クレマチス、ピンチしながら伸ばしました。
PPエレガンスは、これから本格的に咲くので楽しみです。
MOCOMOCOさん家も、これからが楽しみですね♪
by ありす (2012-06-09 06:33) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
ギヨーの新入りさんたち、素晴らしい花つきですね。
どちらもはなびらぎっしりで、ふっくらと美しいです。
我が家のバラがほとんど終わりなので、
わあ~と、うらやましいって眺めてしまいました。
こちらも梅雨入りして、一気に黒点が広がっています。
手があくと、葉っぱ拾いです^^;

クレマチスも、沢山咲いていますね、見事です。
こういう濃いお色はおしゃれで、バラに似合って素敵ですね。

by 葉月 (2012-06-12 11:48) 

ありす

葉月さん、こんばんは♪
ギヨーの新入りたち、見て下さってありがとう。
今朝、お花をカットしました。
次回からも、こんなに咲かせられるかしら?って
今から不安です。
ラブリーさん、お世話の行き届いた しっかりした苗を
扱ってらっしゃるので、薔薇友さんの間でも、評判がいいです。
バラ、我が家もほとんど終わってしまいましたよ。
黒点も広がってます。葉っぱ拾いも同じく...

クレマチスも見て下さってありがとう。
バラが終わる頃咲いてくれるので、また欲しくなってます。
きりがないですね。。
by ありす (2012-06-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。