SSブログ

薔薇とクレマチス [ツル薔薇]

今朝は雷雨でした。
昨日よりも気温も低いです。
全国で、不安定なお天気が続いていますね。。

最近の薔薇とクレマチスです。

*ジャスミーナ*(CL)
5-28ja.jpg
28日

5-29ja2.jpg 5-29ja.jpg 5-29ja3.jpg 5-29ja4.jpg
29日
つる薔薇のジャスミーナが咲き始めました。
濃い目のピンク色のお花が可愛いです。

*マダム・フィガロ*(デルバール)
5-27mf.jpg
27日

5-28mf.jpg
28日

5-29mf1.jpg
29日
マダムフィガロも咲きました。

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
5-29co.jpg

*セバスチャン・クナイプ*
5-28sk2.jpg 5-28sk.jpg
28日

5-29sk.jpg 5-29sk3.jpg 5-29sk2.jpg
29日
右下のはセントセシリアです。

*セント・セシリア*(ER・挿し木)
5-27ss.jpg
27日

5-28ss.jpg
28日

5-29ss.jpg
29日

*スピリット・オブ・フリーダム*(ER)
5-29sf.jpg

*クィーン・オブ・スウェ-デン*(ER)
5-29qs.jpg

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
5-29jo.jpg

*ウィリアム・モリス*(ER)
5-29wm1.jpg 5-29wm3.jpg

*ビビ・メイズン*(ER)
5-29bi2.jpg 5-29bi.jpg

*スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン*(OR)
5-28sm.jpg
28日

5-29sm.jpg
29日

*ルィーズ・オディエ*(OR)
5-29lo.jpg 5-29lo2.jpg 5-29lo3.jpg

*アクロポリス・ロマンチカ*(FL)
5-29ac.jpg

*ティファニー*(HT)
5-29ti.jpg 5-29ti2.jpg

*マルゴズ・シスター*(Pol)
5-28ms.jpg

*アラスカ・フォーエバー*(Min)
5-29ar1.jpg 5-29ar2.jpg 5-29ar.jpg
テディベアと。

*バーシカラー*
5-28ve.jpg
バーシカラーが咲きました。
這沢とお花が似ています。

*這沢*
5-29hai2.jpg 5-29hai.jpg 5-29hai3.jpg 5-29hai4.jpg

*ロマンチカ*
5-29ro.jpg


他のお花も...

*ツルハナナス*
5-29tu1.jpg
オリーブと。

5-29tu2.jpg
白色のツルハナナスは、ロマンチカとアーチに
絡ませています。

*ブルースター*
5-29bs.jpg

コメント(5) 

コメント 5

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは♪
本当に不安定なお天気が続きますね。こちらでも2日連続で雷&豪雨でした。バラにとってはちょっとかわいそうですね・・^^;

いろんなバラたちがたくさん咲いていて、うっとり拝見しています♪
這沢、毎年ありすさんのところで可愛いな~と憧れていますが
なかなか苗に巡り合えないんですよね~。いつかお迎えしたいです。
ロマンチカも大人っぽくて素敵だわ♪
ブルースターも咲いたんですね!

我が家のバラたちは先週末がピークだったみたい。
夏日だったので一斉に咲いてしまって、
(2泊で出かけてたので見逃してしまった^^;)
残すところ全体の1/3といった感じです。
それでも遅咲きグループの子が綺麗に咲いてくれてるので庭でうっとりしてますよ♪

by MOCOMOCO (2012-05-30 09:59) 

アールグレイ

ありすさん、こんにちは^^
昨日は、兵庫県のあたりも雷が落ちたりして、被害にあっていらっしゃる方がありましたが、
近畿地方から広く警報が出ていましたね。
ありすさんのところは大丈夫でしたか。
薔薇のお花がきれいで、毎日癒されるおにわでしょうね。
アクロポリス・ロマンチカ、縁にいくほどピンクが濃くなって
素敵な薔薇ですね。
濃い紫色でしょうか、ロマンチカ、シックなクレマチスですね。

by アールグレイ (2012-05-30 11:36) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
今年は、全国で雷雨が多いそうですね。。
こちらは、豪雨や強風ではなかったので、それ程薔薇に
影響はありませんでした。
バラも這沢も見て下さってありがとう。
這沢は、私も店頭では見かけたことがありません。
おすすめのつぼ型のクレマチスです^^
ロマンチカは、この色にずっと憧れていました。
これも見かけなくて、ネットしかないかな~と思っていたら
お花屋さんで出会いがありました。
ブルースターも咲きました。

MOCOMOCOさん家のバラたち、先週末がピークだったんですね。
お出かけ中で残念でしたね。
でも、また二番花も控えているし、遅咲きのバラは、これから
楽しめますよね。
MOCOMOCOさんのお庭は、バラと木々や草花が素敵に調和して
いるので、見応えがありますね。
オープンガーデンなさったらいいのに♪...と、いつも拝見してます。

*アールグレイさん*
こんにちは♪
昨日は、全国の落雷の様子をニュースでやっていましたね。
兵庫の雷もニュースで見ました。
私の市内でも落雷がありましたが、怪我人もなく大丈夫でした。
薔薇たち、いつも見て下さってありがとう。
気付いたら、一番嬉しい5月が終わろうとしています。
アクロポリス・ロマンチカは、微妙な色合いが素敵な薔薇です。
あまり育てている方を見かけないけど、たまたま薔薇友さんも
育てていて、毎年見せてもらってます。
ロマンチカは、おっしゃるように濃い紫色です。
合わせる色を選ばないかな、と思って買いました。
by ありす (2012-05-30 18:08) 

パニママ

ありすさん♪ おはようございます^^

本当に不安定なお天気ですネ
この日は山科までお出掛けで、出る時はとっても良いお天気でしたが
京都で嵐のようになり、京都駅構内も雷と雨風でミストサウナのような状態で
慌てて地下に逃げ込みました@@;
帰ってみると我が家の近くも落雷したとか、義母が騒いでおりました^^;
洗濯物を干しては出かけられませんね

今日も今こちらは良いお天気ですが、又雨のようです
そちらはいかがですか?
余り強い雨が降るとバラが散ってしまいそうです

ありすさんのお家の私の好きなバラさん達は、まだまだ元気ですネッ
嬉しいです♪
先日行ったバラ園で気になった「ピエールドゥロンサール」
とってもお安く売っていたので買ってきました
ありすさんのバラのように上手く咲くといいなァ~♪

ブルースター、娘の所から昨年貰ってきて植えました
今年は咲きそうで楽しみにしています(*^^*)

by パニママ (2012-05-31 09:45) 

ありす

パニママさん、こんばんは♪
あの雷雨の日、パニママさんは京都へお出かけだったんですね。
お出かけ中に、不安定なお天気だと、不安も倍増だった
でしょうね。。
パニママさん家の近くでも落雷があったんですね。
ほんと、洗濯物を干して出かけられません。

こちらは、今日は一日良いお天気でした。
今朝のテレビの天気予報でも、西日本はお天気と言っていました。
パニママさんのところは、境目くらいになるかな?
薔薇が咲いている時は、お天気が心配ですよね。

ピエールドゥロンサール、パニママさんも迎えられたんですね!
素敵な薔薇なので、開花が楽しみになると思います。
一季咲きなので(少し返り咲きします)、来春のお楽しみですね。

ブルースターもお揃いなんですね。
薔薇と一緒に咲いていると可愛くて、枯らしても
またリピートしてます。今年は無事冬越し出来ました。
by ありす (2012-05-31 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。