SSブログ

お花やさんと薔薇園 [薔薇]

暑いのは苦手なので、小雨&うす曇の中、昨日は
お気に入りのお花やさんと新しく出来た薔薇園に行ってきました。

ラブリーガーデン

薔薇友さんが、今月になって何度も出かけていて、
今、鉢の薔薇が次々咲き出して綺麗よ~って聞いていました。

5-22lo3.jpg 5-22lo18.jpg
こんなふうに鉢が並んでいて、沢山咲いていました。

特にセプタードアイルは、鉢数も多くて、
ちょうど満開で綺麗でした。

セプタード・アイル(ER)
5-22lo6.jpg 5-22lo5.jpg 5-22lo.jpg 5-22lo2.jpg


私は、ツル薔薇が好きなので、お店に植えてある
ツル性の薔薇を見るのも楽しみです。
どれも素敵に咲いていました。

マダム・ピエール・オジェ(OR)
5-22lo7.jpg 5-22lo8.jpg 5-22lo9.jpg
以前、育てていたけど、枯らしてしまいました。。
改めて可愛らしいお花だな~と思います。

ジェームズ・ギャルウェイ(ER)
5-22lo10.jpg 5-22lo12.jpg 5-22lo13.jpg
ヒラヒラのお花で、色合いも可愛くて、伸び方も素敵。
(植えてから3年くらいだそうです)

鉢でも売っていました。

ジェームズ・ギャルウェイ(ER)
5-22lo20.jpg
鉢のお花です。

キャスリン・モーリー(ER)
5-22lo14.jpg
これも可愛いですね。モリスを買う時に迷った品種です。


カットした薔薇も、こんなふうに素敵に水に浮かべられてました。

5-22lo15.jpg 5-22lo17.jpg


今回、可愛いな~と思った薔薇。

アイズフォーユー(FL)
5-22lo21.jpg


素敵な薔薇を沢山見たのに、私のお買い物は、
クレマチス一鉢とアーチを注文しました。
(薔薇は、今は、ジャングル状態で置き場がないのと、
一つに絞りきれませんでした。。)

5-22lo19.jpg


帰り道、新しく出来た薔薇園にも寄りました。

大根島ローズランド

5-22da7.jpg

薔薇がジャンルごとに植えられてました。

5-22da1.jpg
フロリバンダのコーナー。

その中で、可愛いなと思ったのは

5-22da3.jpg
マリアテレジア

アーチもあって

5-22da4.jpg 5-22da6.jpg
ロココやレオナルドダビンチが植えてありました。

楽しみなフレンチ薔薇のコーナー。

5-22da5.jpg
デルバールのブリーズやペッシュボンボンなど...

まだ出来たばかりなので、何年か後が楽しみです。

ビニールハウス内で、苗の販売もあります。
イングリッシュローズやデルバールも少し...
私が実際に見れて嬉しかった苗は、
ステンレススチールやダイヤモンドグレー、ポンポネッラです。
どれも、今なら、お花も咲いていました。

コメント(2) 

コメント 2

Sachie

バラ園や花屋さんめぐり、楽しいですね。
今なら花をつけて花屋さんに並んでいるから、
あれこれ欲しくなってしまいます。
ベランダにひとつだけ薔薇の鉢植えを置ける事になったのですが、
「ひとつだけ」に迷ってしまいます。
本当ならもっとたくさん欲しい所だけれど、
引っ越しをする事を考えると、たくさんは置けないし‥‥。
ここ数日、「ひとつだけ」を考え続けて、
本を見たり、ありすさんの写真を参考にさせて頂いて悩んでいます。
今のところリストにあるのは、コーネリア、ブラッシュノアゼット、
ルィーズオーディエ、ヘリテイジなどなど‥‥。
決められないまま、時間だけが過ぎてしまいそうです。

by Sachie (2011-05-23 21:14) 

ありす

Sachieさん、こんにちは♪
今の季節、あちこちで開花情報が聞かれて
バラ園や花屋さんめぐりが一層楽しいです^^
お花を見て、香りを嗅いで、買い物できるのはいいですよね。
鉢バラも行く度に減っているそうです。
わ~、ついにSachieさんもドイツで薔薇を♪
「ひとつだけ」迷ってしまいますね。
私も決めきれません。香りがあるのがいいかもしれませんね。
リストにあるのは、すべて香りますね^^
写真、参考になるかわからないけれど、そう言っていただけて
嬉しいです。
by ありす (2011-05-24 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。