SSブログ

挿し木と薔薇 [バラ挿し木]

連日夏日が続いていますね。
あまりの暑さに、農作物に被害が出ているとか。。
お花たちにも過酷な気温です。

そんな中、薔薇は、二番花と三番花が咲いています。
せっかく咲いても、この気温では、半日でお花がダメになってしまうので
可哀相なんですけどね。。

昨日と今日の薔薇たちです。

3g7.gif 挿し木

*セント・セシリア*(ER・08年4月19日挿し木)
7-19ss.jpg 7-19ss2.jpg
19日

7-20ss.jpg
20日

*ティネケ*(HT・07年11月3日挿し木)
7-19ti.jpg
19日

7-20ti.jpg
20日
暑い中でも、花形が崩れなくて、傷みません。

3g7.gif イングリッシュローズ

*ロードリー・オベロン*(ER)
7-19lo.jpg 7-19lo2.jpg 7-20lo.jpg

*ビビ・メイズン*(ER)
7-20bi.jpg
カーメリーヌに花びらの質感が似ています。
中心がボーリングするところも...

*アルンウィック・キャッスル*(ER)
7-19aw.jpg 7-19aw2.jpg 7-20aw.jpg

*アンブリッジ・ローズ*(ER)
7-20am.jpg

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
7-19js.jpg 7-20js.jpg

*ザ・プリオレス*(ER)
7-19pr.jpg 7-20pr.jpg

*エマニュエル*(ER)
7-19em.jpg 7-19em2.jpg

*ローズ・マリー*(ER)
7-19rm.jpg
クリーム色

7-20rm2.jpg 7-20rm3.jpg 7-20rm.jpg
ピンク色

*ジャネット*(ER)
7-19ja.jpg 7-20ja.jpg 7-20ja2.jpg

*ウィリアム・モリス*(ER)
7-19wm.jpg 7-20wm3.jpg 7-20wm.jpg 7-20wm2.jpg

*スピリット・オブ・フリーダム*(ER)
7-20sf.jpg

3g7.gif フレンチローズ

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
7-19co.jpg

3g7.gif ハイブリッドティ

*ニュー・ウェーブ*(HT)
7-19nw2.jpg 7-19nw3.jpg 7-19nw.jpg
夏の花色だけど、たくさん咲いて、良い香りです。

3g7.gif フロリバンダ

*アクロポリス・ロマンチカ*(FL)
7-19ac.jpg 7-19ac2.jpg

*ピンク・シフォン*(FL)
7-20psi.jpg

3g7.gif 修景バラ

*ピンク・サクリーナ*(修景)
7-19ps.jpg 7-20ps.jpg 7-20ps2.jpg

3g7.gif ミニバラ

*グリーン・アイス*(Min)
7-19gi.jpg

*モカフェ・ローズ*(Min)
7-20mo.jpg

コメント(4) 

コメント 4

たまこ

ありすさん♪こんばんは☆。・:*:・゜’★,。・:*:・’。・:*
今日も♪うだるような暑さでした・・・♪

セント・セシリア&ティネケ♪挿し木とは思えないほど♪
可愛い&素敵に咲いてますね~♪すごいなぁ♪
ニュー・ウェーブ♪夏の花色みたいですが たくさん咲いててビックリ!
我が家のちっちゃい蕾も無事に開花してくれるとよいな☆彡
グリーン・アイス&モカフェ・ローズ♪綺麗に咲いてて 羨ましい♪
我が家のモカフェ・ローズ♪3本挿しで1本危ない状態みたいでハラハラ♪
ありすさんちの薔薇♪この暑さでも素敵&可愛らしく咲いてるので♪
わくわくしながら見せていただきました♪(*^m^*) ムフッ♪

by たまこ (2010-07-20 23:28) 

ありす

たまこさん、おはようございます♪
たまこさんの所も暑いんですね。こちらもです。。 今日も暑くなりそうです!

挿し木、花数は少ないけど、大きさは、切り花を買った時くらいの大きさで
咲いてます。
ニュー・ウェーブ、夏の花色だけど、咲くと嬉しいです。
たまこさん家の蕾も楽しみですね~♪
ミニバラも見て下さってありがとう。
3本挿しのミニ、私も1本ずつ枯らしていくことが多いです。
ミニバラって難しいけど、可愛いから止められませんね。
開花サイクルも早いし、冬でもよく咲くし...♪
いつも、薔薇たち見て下さってありがとう~
by ありす (2010-07-21 07:40) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
連日猛暑でバラたちもなんだかかわいそうですよね~^^;
うちも、早朝にたっぷり水遣りしても夕方にはカラカラに乾いている感じ。
せっかくのお花も半日~1日で終わってしまいますね。

お写真だけ見ていると、ありすさんのバラたち、とっても綺麗に咲いていて、暑さを感じさせませんね~。やっぱりお手入れの違いかな。
ニューウェーブ、我が家のは1番花が咲いた後、力尽きちゃったみたいで、2番花もちょっとしか咲きませんでした^^;

そうそう、クリスパの種ですが、私もあんなに大きくしちゃったのは今回が初めてなんです。大きくなりすぎたので、このままにして種まきしてみようかしら。。
なんて思っています^^
by MOCOMOCO (2010-07-21 10:05) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
ほんと、連日猛暑が続いていますね。バラたちも本当にかわいそうです。。
人間も水分を摂ってばかり...な日々が続いています。
私も、朝、これでもかっ!ってくらいの水遣りしてます。
ペットボトルも挿して、何とか昨日今日は朝一回の水遣りですみました。

写真は、朝一番に撮っているので、何とか綺麗な状態なんですよ。
お昼くらいには、ちりちりになってるのもあります。
今の時期は家で飾っても、持ちませんよね。
冷蔵庫に入れてしまいたいくらいです(笑)
ニューウェーブ、きっと、きっと、秋に向けて、力を蓄えていると思います^^
今の時期咲かせるのは、体力を消耗させてしまうだけかな、と思うけど
お花がなくなるのが寂しくて、咲かせてしまってます。

クリスパの種、種まきしたら、どんなふうに育つのか楽しみですね~。
MOCOMOCOさんは、種から育てるの お上手だから、期待してます!
by ありす (2010-07-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
薔薇と つれづれ昨日と今日の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。