SSブログ

今日の薔薇 【5/20】 [薔薇]

イングリッシュローズ以外の今日の薔薇です。

*粉粧楼*(OR)
5-20fu.jpg
20日朝

5-20fu2.jpg 5-20fu3.jpg
次のお花も控えてます。
20日夕方

*香粉蓮*(OR)
5-20ko2.jpg 5-20ko.jpg

*アンドロメダ*(Patio)
5-20an.jpg

*アクロポリス・ロマンチカ*(FL)
5-20ac.jpg

*アイスバーグ*(FL)
5-20ib.jpg

*グラウンブルー*(Min)
5-20gb2.jpg 5-20gb.jpg

*ピンクマシュマロ・オプティマ*(Min)
5-20pm.jpg

*ポエトリー・コルダナ*(Min)
5-20po.jpg

*テディベア*(Min)
5-20te.jpg

*マチルダ*(FL)
5-20ma.jpg 5-20ma2.jpg

*ブラッシュ・ノアゼット*(OR)
5-20bn.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
5-20og.jpg

*ストロベリ-パフェ*(挿し木)
5-20sp.jpg

デルバールの薔薇も咲き始めました。

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
5-20co2.jpg 5-20co.jpg

*ナエマ*(デルバール)
5-20na.jpg

両方のピエールが咲き始めました。

*ブラン・ピエール・ド・ロンサール*(CL)
5-20bp1.jpg

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
5-20pi.jpg 5-20pi2.jpg 5-20pi4.jpg 5-20pi5.jpg

*ルイーズ・オディエ*(OR)
5-20lod3.jpg 5-20lod4.jpg 5-20lod5.jpg 5-20lod6.jpg 5-20lo4.jpg 5-20lod.jpg 5-20lod2.jpg
次々と咲いています。香りもいいです。

コメント(9) 

コメント 9

葉月

ありすさん、おはようございます♪
わあ、粉粧楼が、こんなにきれいに。
家のは先日、天気予報がはずれ雨になった日、
運悪く外出していて雨にあててしまったんです。
大好きな薔薇で、いつも大事に大事に軒下に入れるのに。
なんとか咲いてくれないかな。
どんどん薔薇が咲いて、うっとりの毎日でしょうか。
壁面のルイーズ・オディエ、去年もみとれてしまったけれど
今年もまたお会いできましたね~って声をかけたくなりました。
ほんと、素敵ですね。
by 葉月 (2010-05-21 07:07) 

ありす

葉月さん、おはようございます♪
粉粧楼、実は植え替えの時にタグを付け忘れていて、
お花が咲くまで、たぶんこれかな~って感じだったので
ずっと雨ざらしでした。
私もうっかりお花が咲いてからも雨にあててしまったんですよ。
葉月さん家の粉粧楼も無事咲いてくれますように。
日に日に薔薇が咲いてきて、一番嬉しい季節です^^
オディエ、そんなふうに言っていただけて嬉しいです。
西側で、薔薇にはあまり良い場所ではないけど、
毎年健気に咲いてくれてます。
by ありす (2010-05-21 07:57) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは♪
粉粧楼、香粉蓮、それぞれ何と読むのかしら?
エレガントでとっても美しい薔薇ですね。
名前の所為もあるのか、チャイナ服を着た優雅な貴婦人を連想します。
そう考えると、薔薇にとって名前って凄く重要ですよね。

ピエール・ド・ロンサール、白い方も咲きはじめたんですね。
どちらもステキ。
あと1種類、ルージュ…赤いのもありましたよね♪
ありすさんはお迎えされませんか?

壁面いっぱいのルイーズ・オディエ、綺麗です~
傍で眺めてみたいです~☆
by Roseblanche (2010-05-21 14:26) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
粉粧楼も香粉蓮も中国語では何と読むのか覚えられないの。。
チャイナローズって、そんなイメージですよね。
あまり大きくならなくて、良く咲く薔薇が多いです。

ピエールは、ルージュもありますね。
お友達が持っているので、そこで見せてもらっています。

オディエも見て下さってありがとう。
by ありす (2010-05-21 22:06) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは♪
前記事からバラづくしで、見ていて嬉しくなります^^
イングリッシュローズもその他のバラたちも、どれも綺麗に咲いていますね♪
ピエール、ありすさんのお宅はどちらも地植えでしたっけ?
我が家のピエールはずっと鉢植えのせいか、それ程伸びてくれなくて花数も多くないんですよ。場所を確保して、来年は地植えにしてあげたいんですけどね。
壁際で奔放に伸びたオディエも綺麗ですね~♪すばらしい花つき!
うちのオディエも昨日辺りから咲き始めています。今年は蕾にアブラムシがたくさん付いて悩まされましたが、咲き始めると香りの良さにうっとりしますね♪
by MOCOMOCO (2010-05-22 12:52) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
バラの季節到来ですよね~。今、イングリッシュが次々咲き始めています。
ピエールは、ブランの方は鉢植えです。つるバラとは思えないくらい小さいの。
ピエールは、伸びるまでに時間がかかったような気がします。
オディエの奔放ぶり凄いでしょ。なかなかきちんと誘引できなくて
そのままなんです。
MOCOMOCOさん家も咲き始めたんですね。
そうそう、蕾にアブラムシも来ますね。ほんと、このバラは香りがいいですね^^
by ありす (2010-05-22 15:32) 

Delica☆

粉粧楼と香粉蓮、どちらもまだあまり薔薇の知識がなかった頃に
鉢苗を買って枯らしてしまった苦い思い出があります。
どちらも可憐な花を咲かせる薔薇なので、ありすさんの記事を
拝見しながら、またご縁があったら育ててみたいな、と
思いました。

他の薔薇さんたちもきれい〜☆

ナエマは新苗で購入したので、今年はお花は見られそうにありませんが
ありすさんのお写真で楽しませていただいてます。

オディエ、見事です!
by Delica☆ (2010-05-22 21:54) 

Delica☆

ブログにコメント入れて下さり、ありがとうございました。
(入れ違いになってしまいましたね)

「白薔薇の美人さん」は、わが家のブラン・ピエールです。
ようやく蕾が開き始めたところなんですよ♡
by Delica☆ (2010-05-22 21:57) 

ありす

Delica☆さん、こんばんは♪
またのコメント、ありがとうございます。
粉粧楼と香粉蓮、お持ちだったのですね。
またご縁があるといいですね。
粉粧楼は、上手く咲かせるのが ちょっと難しくて...なんですよ。
弱々しかった株が少し元気になって、ホッとしているところです。
他の薔薇も見て下さってありがとう。
ナエマ、香りも良くて、素敵なお花なので、咲くのが楽しみですね。

白薔薇の美人さんは、ブランだったんですね。お揃いです♪
by ありす (2010-05-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。